Home > ビデオ・アーカイブ

ビデオ・アーカイブ

本領域の事業の一環として,細胞運動のビデオのオンラインライブラリーを作成します.細菌,真核生物,アーキア(古細菌),ウイルス,タンパク質, 合成ポリマー,など様々なものの動きを公開します.それぞれのビデオは,私たちが生物学的に掲載価値があるかどうかを判断,分類し,和文と英文で解説します.

ライブラリー作成のため,皆さまに,(1) 研究者によるご自身の研究対象の投稿,(2) スーパーサイエンスハイスクールや生物部の活動などで顕微鏡をのぞいていて見つけた微生物の投稿,などをお願いします.また,(3) 論文のビデオなどで当ライブラリーにリンクしてほしいもの,(4) 周囲に眠っている古いビデオ教材などでアーカイブ化の価値がありそうなもの,については領域事務局までご一報ください.

ライブラリーのアクセスランキングを下記のリンク先で公開しています。直近の3か月のアクセス数の多いビデオ10本を見ることができます。

また、ビデオ・アーカイブをより手軽に楽しんで頂くために、閲覧用スマートフォンアプリを開発いたしました。
以下からダウンロードできますので、是非ご覧下さい。

ビデオ・アーカイブの収録ビデオの利用に関しては下記へご連絡下さい。

伊藤政博 (masahiro.ito@toyo.jp)
東洋大学生命科学部生命科学科 教授
〒374-0193 群馬県邑楽郡板倉町泉野1-1-1
電話&FAX:0276-82-9202(研究室)、0276-82-9305(5105実験室)

iOS版 Android版
ビデオライブラリQRコード iOS

ビデオライブラリQRコード Android
Get it on Google Play

ビデオ一覧

絞り込み検索

分類          
キーワード  

 

種名・頭文字から検索

頭文字
A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

アクセスランキング

2016.02.15

真核生物
コレスプ

種名:Colepidae sp.
東京都 下水道局

大きさは通常45~60 μmくらい。体は樽型で規則正しい15~20列の板状物で覆われており、体色はやや褐色。繊毛は10μm程度の長さで一様に生じており、尾部に数本の刺毛を有する。回転しながら、かなり速く動きまわる。食物源は、細菌や微小な鞭毛虫。このほか、原生動物、輪虫類、緩歩類などの死骸から腐植栄養的な栄養摂取する。

微生物図鑑

2016.02.08

モデル(解説を含む)
急速凍結 by Blender

大阪市立大学 細胞機能 浜口 祐

フリーソフト「Blender」で作製した急速凍結の様子。実際には一瞬の出来事なので、ゆっくりめに作っています。

2016.02.02

真核生物
トラケロフィルム

種名:Trachelophyllum sp.
東京都 下水道局

大きさは40~50 μmくらい。体は細長い扁平のフラスコ状で、先は円筒形。体中に繊毛が生じるが、先端は長めの繊毛がある。頭部を柔軟に動かして、フロックの周りを回転したり、身をくねらせたりして動き回る。食物源として主に微小な原生動物を摂食する。

微生物図鑑

2016.01.09

真核生物
シャコの超高速パンチ

種名:Neogonodactylus bredini
京都大学 加賀谷勝史

The mantis shrimp strike upon the index finger of the experimenter. The video was filmed at 30k fps.

Journal of Experimental Biology

2015.12.18

真核生物
アルケラ

種名:Arcella sp.
東京都 下水道局

大きさは通常30~250 μmくらい。半球形の殻を持つ有殻アメーバーである。殻は下部が扁平で、上部は球形に近い。細胞が若いときは透明に近い色をしているが、老化すると濃褐色になる。殻の下部にある穴から棒状の仮足を出して、移動したり捕食したりする。雑食性で細菌類、藻類、鞭毛類などを食物源とする。和名はナベカムリ。

微生物図鑑

2015.12.18

真核生物
ピキシディクラ

種名:Pyxidicula sp.
東京都 下水道局

大きさは通常30~250 μmくらい。アルケラよりも小型で、上部はより盛り上がっている。細胞が若いときは透明に近い色をしているが、老化すると濃褐色になる。殻の下部にある穴から棒状の仮足を出して、移動したり捕食したりする。座雑食性で細菌類、藻類、鞭毛類などを食物源とする。

微生物図鑑

2015.12.18

真核生物
ケントロピキシス

種名:Centropyxis sp.
東京都 下水道局

大きさは通常110~150 μmくらい。突起は20 μm以上。殻は円筒形、あるいは卵形で大型。開口部は円形か卵形で、位置は殻の中心を外れていることが多い。殻の色は褐色が多く短い突起がある。仮足を出して捕食する。ほとんど動かない。和名はトゲフセツボカムリ。

微生物図鑑

2015.12.18

真核生物
トリネマ

種名:Trinema sp.
東京都 下水道局

幅15~60 μm×長さ30~105 μmくらい。殻は長楕円形で円形のうろこ状の小片が重なり合って規則正しく配列されている。開口部の位置は斜めにずれている。殻は透明に見える。ほとんど動かない。

微生物図鑑

2015.12.01

真核生物
コレプス?

種名:Coleps hirtus
AL-Museum AL-Museum

水中を盛んに泳いで餌を探す小形繊毛虫。やや硬い殻に覆われたコレプスの仲間。弱った獲物を見つけると直撃するが、ここではただ忙しく泳ぎまわっている。

AL-Museum

2015.12.01

原核生物
太陽虫?

種名:Raphidiophrys
AL-Museum AL-Museum

粒子脇をのろのろと移動する正体不明のアメーバ?太陽虫?。堅い殻の周りに多数の偽足を四方に伸ばすが、擬足の周りにも色んなものが付着して、一つ一つの動きがつかめない。全体としては動いているので生きていることは確かだろう。

AL-Museum

721 件中 111-120 件目

このページの先頭へ